yo0ou_co’s blog

ゆるーく文書書きます。

子育てをしてみて

子が産まれ、子育てをしてみて

こんなに子を育てるのは体力、気力がいる事なのかと知る。

みんな周りはお母さんになっていて、何事もなく、何人も産んで育てて、

母になってみてその凄さを思い知る。

 

新生児の時から、可愛いと我が子に対して言っている友達もいるが、私はとりあえず『可愛い』と言うよりも、

得体の知らない未知なる生物で

自分の子供だ!っていう思いより、泣いている『如何なさいましたか?』とどこかぎこちなさを最初は感じていた。

月齢が進み、一緒の時間の積み重ねと、反応が出てくるようになって、ようやく『可愛い』と愛着が出てきたように感じる。

 

思うように行かない事だらけで、

本当に1日1日が必死で

気づけば9ヶ月。早い気がする。

 

ただ、良かれと思って言ってくれた言葉に傷つく時がある。子育て論なんて、10人いたら10人違う様な気がする。近い感覚や考え方ならいいが、全く違う時にそれを押し付けるのは違うと思う。

アドバイスや『私の時はこうしてた〜』が

攻められているように感じる時がある。

内心、『ふーん、そういう考えね。私とは違う』と思い、ほっとけばいいのだろう。

しかし、1人目だからかすごく気にしてしまう。

なんで、色々言ってくるのかな、言ってるつもりないのかもしれないが聞こえてきた時にいい気がしない。

もぉほっといてくれないかな〜っていうのが本音。

夫は言われた事に何とも思ってないから、

筒抜けに言ってくるし。

子育て中は、色々気を揉んだりただでさえ考えたりするのに、煩わせないで欲しい。

好きにさせてくれ〜

 

 

 

と思うけど🤔💭

ま!無理だろうな。

私にメンタルの強さとスルースキルを下さい。笑